現在サロンなどで行われている脱毛方法はレーザー脱毛や光脱毛が主流ですが、それ以外にニードル脱毛という方法もあります。
ニードル脱毛とは、針を使って毛穴の1つ1つに電流を流し、毛根を破壊することによって毛の再生を防ぐという脱毛方法です。
原始的な方法ゆえにその歴史は古く、130年以上前から行われていると言われています。
その原始的な方法であるニードル脱毛ですが、現在でも完全な永久脱毛を行える唯一の方法として知られていて、
美容外科などの施設でもレーザー脱毛とともに取り入れているところもあります。
またレーザー脱毛や光脱毛は色素に反応するという性質があるために、ホクロやシミのある部分や、日焼けした肌などに使用すると火傷をする恐れがありますが、
ニードル脱毛の場合はそんな心配はありません。
ただし施術者が毛穴を1つ1つ手作業で処置していくという脱毛方法ですので、
施術に大変な時間がかかってしまいますし、費用もレーザー脱毛の3倍程度かかると言われています。
そして何より最大のデメリットと言えるのが、最も痛みが強い脱毛方法であるということです。
そのため全身脱毛には向いていませんが、
レーザー脱毛や光脱毛では処理しきれない部分にニードル脱毛を併用すれば、さらに満足のいく脱毛効果が期待できるでしょう。