開いた毛穴を引き締めるスキンケア法(基本編)

年齢を重ねるとともに気になってくるのが、毛穴の開きではないでしょうか。

 

サプリやエステなどを試しても変化を実感できない場合は、普段のケア方法を見直してみましょう。

 

毛穴が気になるからと、過剰に洗顔をしていませんか。

 

汚れを落とすことは大切ですが、過剰な洗顔は毛穴の開きを悪化させます。

 

過剰に洗顔をすると、肌に必要な潤いが奪われてしまいます。

 

肌が乾燥すると、潤いの不足を補うよう活発に皮脂が分泌されます。

 

皮脂が毛穴を押し広げるので、毛穴が開いてしまうのです。

 

では、どのように洗顔をしたらいいのでしょうか。

 

 

朝はメイクをしていないので、クレンジングの必要はありません。

洗顔料を使って優しく洗いましょう。

乾燥が気になる場合は、ぬるま湯だけで顔を洗います。

 

夜はメイクをしているので、クレンジングでしっかりと落とします。

こすって洗うと肌を傷つけるので、肌をこすらないように気をつけてください。

洗顔後には保湿をします。

 

保湿化粧品はべたつくから苦手と保湿をしていない方もいますが、乾燥は毛穴の開きを悪化させる原因です。

 

乾燥すると皮脂が過剰に分泌されて、毛穴を押し広げてしまいます。

  1. 化粧水
  2. 美容液
  3. 乳液
  4. クリーム

 

の順で化粧品を使用します。

まずは化粧水で水溶性の美容成分を与え、キメを整えます。

美容液は肌の悩みに合わせて選びましょう。

乳液には肌を柔らかくする働きと、潤いを閉じ込める働きがあります。

乳液だけでは潤いを閉じ込める力が弱いので、クリームを使用します。